月別アーカイブ: 2014年4月

スーパーな女性

昨日、牛乳を買おうと二条駅近くの

スーパーマーケットへ行ったら

改装後間もないせいか長蛇とはいかないまでも

そこそこの行列。

 

あと一人というところまできたものの

前の女性はカゴ2つの大量買い。

 

5分ほども待ったのに、まだ3分以上かかるなぁ。。。

と思っていたら、その思いが見透かされたのか

前にいる50代くらいの女性が一言。

「それ(牛乳)だけやったら先どうぞ」

 

その女性は姿勢がよく品のある方でした。

心にゆとりがあるからかおだやかで

優しい雰囲気がにじみ出ている。

ありがたく先に支払いを済ませ

お礼を言って店をあとにしましたkao-a01.gif

 

最近、思っていたのですが

その人の人間性や品格は

姿勢と表情にでるんだなぁ、と

改めて感じました!

 

特に年齢を重ねると、その見た目の印象とマッチしてくる。

意地悪そうな人とそうでない人、

年を取ることにネガティブな人とポジティブな人、

損得ばかり考えている人と他人との調和を優先する人。

 

自分自身が将来どういう姿勢でいられるのか

毎日の積み重ねを大切にしたいと思った昨日の出来事でした。

 

 

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_9.JPG

今日は自転車日和。
日曜は高確率で雨だったけど
やっぱり休日はこうでないと(^.^)

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_8.JPG

今日は大学時代の友人の結婚式&二次会で整体院はお休みをいただきました〜。
明日以降はGW中でも通常通り
木曜の午後と日曜が休業。
その他は営業しますのでよろしくお願い申し上げます (^.^)

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_7.JPG

整体スクール

歩き方と首の施術について。
生徒さんの上達 が早いです(^O^)

大工さんの姿勢

今朝は所用で大工さんにお店で

作業していただくことになっていた。

 

人の姿勢に目が行く僕が思ったこと。

「やはり外で肉体労働されている方は

 

筋肉があるので姿勢がいいbikkuri04.gif

 

姿勢をよくするには筋力が必要bikkuri03.gif

そして、整体で姿勢をチェックして

動きにくくなったところを改善するべしbikkuri03.gif

ただ、整体とはいっても他の整体院や治療院が

どんなことをされているのかはわからないので

しんたに整体院へ来院されてみてはいかがでしょうか?

 

 

写真はちゅろの就寝時の姿勢

 

いつものカレー屋さん

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_6.JPG

閉店後、森林食堂の2人にカッティングシートを貼ってもらった!
いつもはカレー屋さんだが出来栄えはさすがの一言 *\(^o^)/*

遅くまでありがとうございました〜。

突然の懐かしいノリ

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_5.JPG

今日の21時頃、店の電話が鳴った。
案の定、営業口調の迷惑な電話かと思いきや、大学時代の親友N。

おぉ‼︎

東京在住なのに今、河原町にいるとのこと。
この唐突な感じが20年経っても変わっていないことに懐かしく、嬉しいと思ってしまう。

久々の再会でもそれほどの感動もなくいたって普通。。

よく考えたら2人で外で飲むのも初めてかな?
昔、2人でいるときは何をしてたのか思い出せない。
Nの部屋に入り浸っていたのに…。
きっと、たいしたことはしてなかったのだろう(-_-)
あっ、いただきストリートとか桃鉄してたw
そういえば震災の直前もしてたかも。

このたった2時間ほどのことをまた20年後話せたらいいなぁ、と思いながらもぉ寝ます。
おやすみなさいzzZ。。。
Nくん、今日は電話をくれてありがとう!

乾燥

なんだか毎日空気がからからですね。

僕は慢性鼻炎でもっぱら口呼吸をしています。

マスクをすると少しマシなのですが

最近、耳鼻科へ行くと新薬・ディレグラなるものが解禁されたとのこと。

試してみると・・・。

 

ええじゃないか!!!

 

慢性鼻炎の方は医師に相談の上、お試しあれ!

 

写真は先日まで慢性鼻炎に悩まされていた僕の気持ちを察して

黄昏れているぱたたashiato.gif

  

 

満腹の桜

13日の日曜日、久々にカメラを持ってサイクリングに行きました。

画像の縮小や変換など時間がかかったけど

やっとできた・・・。

自宅~高雄~京北~花脊~自宅

という今回のルート。

つつじも桜もキレイでしたが

さすがに花脊はまだまだまだまだです!

 

まず京都市内→京北→花脊→佐々里の順で毎週

サイクリングへ行くと桜を1ヶ月楽しめるけど

ありがたみがなくなってくる。

おなかいっぱい状態です。

桜は淡く儚い方が日本人の心にグッとくるような気がします。

  

 

      

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_4.JPG

木屋町の桜がキレイなので写真を撮りに行った時のもの。
たしか2〜3日前の画像。
四条から下るとひと気がなくなるのに桜がキレイなる。
今年の桜は早かったけど、京北や花背はまだこれからなので、サイクリングしながら楽しみます!