月別アーカイブ: 2014年8月

桃の紅茶

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_19.JPG

昨日、ドイツでお仕事されているお客様からお土産をいただきました!いつもありがとうございます!

すごくいい香りがするので開封した途端、いやしい賊にたかられました(^_^;)

腰だけが動き過ぎると

前回の記事を書いた後、別のお客様から質問があったので追記します。

「腰だけが動き過ぎ」の意味は?

首や背なか、股関節が固くなっているということ。
首から腰、もっと大きい意味では頭蓋骨から骨盤までが背骨です。
背骨をフル活用することで腰の負担が軽減できます。
そして、しなやかな若々しい所作、振る舞い、身のこなしができるので
結果として姿勢がよくなります。
だから僕は姿勢を改善するべきだと
常日頃から言っています。
話出すと止まらないので、ここから派生する話はまた別の日に。

腰痛だけど

昨日、腰が痛いとおっしゃる方がご来院。

施術してみると腰にはそんなに異常が無い。

実はこんな方が多いのです。

 

腰以外の体幹の可動域を広げることで改善できました!

書き出すととても長文になるので割愛しますが

要するに腰だけが動き過ぎなのです。

 

他の接骨院や整形外科でスッキリしない方は

是非ご来院下さい。

「あぁ、そーゆーことか!」

と納得していただけるでしょう!

 

ジャムパンとサラダロール

 

今日の朝食はここで調達。

大宮松原東入る「まるき製パン」。

やすくておいしい。

 

昭和な雰囲気と昭和からあったであろうラインナップがとてもよい。

最近のしゃれたパン屋には真似できないよさがあります。

8月だというのに

何年か前の夏、整体院の玄関を開けると壁にかかっている温度計が52℃だったことがある。
今日は昼でも30℃しかない。

夏らしくないまま今年は夏が終わってしまう…。
汗を垂らしながら自転車に乗りたい。

後ろ姿が

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_17.JPG

通院されている方は軒並み背なかが柔軟になり、後ろ姿が若くなっていく。
これは背中のコリが取れて背なかや腰の曲がりが軽減し全身の血流がよくなっているから。

中には老化で腰が曲がって固まっていたのにまっすぐ立てるようになった方もいらっしゃいます。

若さの度合いも変わりますが、後ろ姿が変わると自由度が増し、元気になります。
見た目も中身も若くなるので背中を動かすことは大切なのです!

畳を守るため

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_16.JPG

和室の入り口を塞いだけど…
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

将軍塚

 

木曜日の将軍塚。

将軍塚からの京都タワー。

8:34

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_14.JPG

今日はこのために仕事を休んだのに
もう終わってしまった…(-_-)

久しぶりにちょびっとサイクリングしよ♪

パンク

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_13.JPG

今日の帰り道、家まであと1キロほどの三十三間堂付近で突然パンク
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ちゅろとぱたたを乗せて自転車を押して帰ってきました。

登り坂は疲れた…。

どうやら原因はバルブの根元が劣化してめくれてきたみたい。

替えのチューブは持ってないので明日に回して

さぁ、ビールビール ♪(*^^)o∀*